イメージ定着120〜パステル和NAGOMIアー1dayスクーリングシェア会を開催しました〜

イメージ定着120〜パステル和NAGOMIアート1dayスクーリングシェア会を開催しました〜

菅原千枝です。

イメージが働くセミナーや講座は、満足度が高い

イメージができることは、おおよその場合前進します。

それは

アート系のパステル和NAGOMIアートも

実用系のSNSセミナーも

同じです。

なにをどうするのか、今聞いたことを理解できると

そのちょっと先にどうなるか、

をハッキリ、またはボンヤリでもメージできます。

こんな風にイメージが働く時は

心にストッパーがかかっていないので

スピードもアップします

ながら作業ができます

ポイントを外さなくなります

逆にイメージが働かないと、心にストッパーがかかります。

それは、

何が入っているかわからないボックスに

手を入れるようなものです。

イメージがあって参加する講座やセミナー

参加中にイメージが働く講座やセミナーでは、吸収率が上がりますよね。

イメージができる状態とは

慣れていること

使えることが大前提になります。

まったくの初心者だと

吸収率が低くて、満足度が落ちてしまいます。

だから、大金を払ったのに何にもならなかった

という状況になってしまいます。

真剣な時こそ、余裕がない、必死、夢中になるのだ

習得を目的とした講座やセミナーを受けた直後は疲労と満足感でいっぱいです。

ですから、その講座やセミナー直後は

それ自体がどうだったか

目的は果たせたか

習得できたか

冷静に振り返る余裕がないことが多いですよね

パステル和NAGOMIアート1dayスクーリングは、パステル和アートの基礎を収得していることが前提の講座です。

参加できるのは、

インストラクター資格保有者なのです。

それは、講座での吸収率を下げたくないからなのですよ

6月3日土にパステル和NAGOMIアート1dayスクーリング一関第1回

その様子はコチラ

1dayスクーリングの感想です。

とにかく描くことに夢中になっていて、最後はメモを取る余裕がなかったです(泣)復習は大事ですね。皆さんと有意義な時間を過ごせましたご縁に感謝です。ありがとうございました。-------------本当に楽しく絵を描く時間を過ごすことができました。これからも絵を描くことはコツコツと続けていこうと思っています。------------なかなか思うようには描けませんでしたが覚えたことが沢山あり、充実した1日を過ごすことが出来ました。今後は自分の夢に向かって少しずつ足を進めたいと思います()------------1dayスクーリングのシェア会()/なんて素敵な企画なんでしょう()当日の私夢中で描いてました。描くのに必死でした。メモを見ても、所?ん?え?あれれ?ぬけてます。()ハァ〜。------------家に帰ってから復習しましたが思う通りには描けないところがありました。思い出しながらまた描いてみたいと思います。------------1dayスクーリングから復習がまだできていないのが現状です。シェア会の機会があると、学んだことを忘れないでしょうね。

この講座は、パステル和NAGOMIアート有資格者のスキルアップ講座でもあり、日本パステルホープアート協会細谷代表から直接学ぶ講座です。

なので、インストラクターが開催する1講座より、ハイスピードで描きます。

真剣だからこそ

余裕がありません

夢中になります

必死です

だけど、1回で全てをマルっと習得する方は、正直いないでしょうね。

なので、シェア回を開催しましたよ

イメージ定着120、パステル和NAGOMIアート1スクーリングシェア会

シェア会開催していただいて

本当によかったです!!

ここから、作品の再現率を120以上に上げていくのは皆さん次第です。

そのためには、描くことですよ

7月3日土パステル和NAGOMIアート1スクーリングシェア回開催しました。

ご参加の皆様に大変喜んでいただけました

当日、スマホを忘れたため写真はありません。

シェア回は、作画はしません。

1dayスクーリングのメモや自分で描いた作品を持ち寄り

作品を描いた手順を口頭で追う形式で

それぞれの曖昧な記憶をクリアにしていきました。

作画の確認はもちろん

細谷代表の一番近くにいた方からは

代表こぼれ話も

スクーリングの後の懇親会の話し、等など

普段聞けないことも伺えました

さぁみなさん、

自信を持って描いていきましょうね

そうそう今回の讃歌シリーズ4枚は、これまでとは違うテイストだね、ということも話題に上りました。

言われてみれば

今回の作品は、色のトーンが暗いです。

パステル和NAGOMアート作品をご覧いただくと一目瞭然です。

作品ページはコチラ

その秘密は、

イイ感じに、ブラックを使っているからです。

これは讃歌シリーズの特徴ですね

7、8、9月の

パステル和NAGOMIアート1day講座は

大人ブラックと題して讃歌シリーズを描きます。

大人のお絵描き講座〜7、8、9月は大人ブラック〜

パステル和アート1day講座

一関講座毎週金曜日両日受付中

仙台講座7月26日水増席しました。受付は7/24まで

8/23水両日受付中

3日間で先生になれちゃう

パステル和アート準インストラクター養成講座

菅原千枝の提供メニュー一覧は、コチラです。

菅原千枝への、お問合せはコチラ