ダメ男にはまるダメ女のひとり言

日向さん、ダメ男にはまるダメ女を解消しない限り幸せにはなれませんよ

日向さんはお母さんには向いてるけど、奥さんには向いてないね

私を知る職場の人たちが言う。

仕事をしている時の私。

結構ハード(笑)

たまには妥協ってもんも必要でしょ?

言われるけど、そこが無理なんだな

そして、今日久しぶりに戻ってきた昔の仲間と話していて気付いたこと。

放っておいても大丈夫そうな男の人にはときめかない。

放っておいたら野垂れ死にしそうな人ほど放っておけなくなる。

その友人も同じ。

友人はバツイチ

私はもう丸8年になるんだな。。。

彼女と私に共通して他人からよく言われる事。

ダメな奴を面倒見過ぎてさらにダメにする女

だけどそれは私たちにとってはダメ男じゃないから、そう感じてないから何とも言い難い言葉でもある。

振り返る心の余裕が生まれたのか???

離婚時には娘は引きこもりだったし、その1年後には乳がんになるし、神奈川から東京に引っ越したり、また都内で引っ越したりなんやかんや

必死過ぎて何年たったかなんて考えもしてなかったけど、なんかね、ふと考えてしまったのだ

誰かが傍にいるから幸せとも限らない。

結婚してないから、失敗?したから幸せじゃないとは言い切れない。

失敗って言うと全否定することになるので、私は自分の事は

結婚事故物件と言っています。

型にはめられたり、枠にとらわれるのが嫌いで、束縛や監視の目があるとそこから逃げ出したくなる。

だけど母親だから、妻だから耐えなきゃいけないのか?

批判覚悟で書きますが、私は嫌だった。

今もそれが嫌で半分トラウマの様になってるから、再婚なんて絶対に考えられない。

結婚って何のためにするんだろ?

家系を守るため?

社会的な地位を守るため?

いや違うだろ。

やっとその意味が分かってきたのがつい最近の事

自分の事じゃないけど、ほかの人の話だけど、、、

やんちゃだった旦那さんがその奥さんと出会ってどんどん変わっていく。

俺、この人いないとだめだから。昔と比べると本当に自分でも変わってきたと感じてる

そこなんだよな〜と。

うまく表現できないけど、夫婦ってジグソーパズルみたいなもんなんだろうな。と

100ピースあれば全て違う100のカタチ

一つ一つ埋めながら形を作っていく。

ひとつでも欠けたらもうそれは完成しなくなるわけで。

あーなんだろ。

うまく言えないけどそういう事。

どちらかが大きすぎても小さすぎてもダメなんだよね。

壁にぶち当たった時こそ、その真価が問われる。

元は他人同士が家族というものを作るのだからどちらかが無理をし過ぎたら絶対に歪は来るでしょ。

子は鎹

その子供が出来た時も

子供出来たってさ嬉しくないわけじゃないけど、じゃぁさ、俺の面倒は誰が見るの?

切迫流産の時も放置されて、結局流産した。

ひとり目の子だったからショックは癒えなかった。

なのに忘れろ!としか言わない。

なんでこの時離婚しなかったんだろ。

その時は、それでもまだこれから変わるかもしれない。

見えない期待だけを抱えていたのかもしれない。

元ダンナとの結婚を良く思っていなかった母に

それ見たことか!私の言うことを聞かないからこんなことになるんだ

そう言われたくなかったから自分の心を封印してしまったのかもしれないな。

今だからわかる話。

ひとつ思い出したことが有る。

結婚した当時の事。

元ダンナの同僚が同じ日に結婚式をして、年末近かったので、その人の奥さんと私も元旦那の会社の忘年会に呼ばれた。

結婚してよかったと思う事は?

双方の旦那さんに向けられて質問

同僚の人は

家に帰って明かりがついてるときにホッとする。困ったときも相談して決められることが嬉しい。

そう言っていた。

私の場合。元旦那が言った言葉

家事しなくてよくなって楽ちんだね

その一言だけ。

その言葉に私の顔が曇ったんでしょうね。質問した人が慌ててフォーローの言葉を投げかけるも元旦那は続けた

だって、洗濯とかご飯作るとかって面倒だし、全部やってくれるから楽じゃないですか笑。俺、釣った魚に餌やらない主義なんで

金のかからない家政婦。

そこなんだよな

冗談だと思って聞いていたけど、冗談じゃなかったと気づいたのはそれから何年も経ってからの話。

自分の馬鹿さ加減が嫌になる。

だけど、その人生選んだのも自分。

誰のせいでもない。

そう。死にかけてるのに放置されて、娘から

あんたこれでもまだ一緒にいるつもり?

言われてようやく気付いた大バカ者です。

離婚するときに私が吐いた言葉

これからの私の人生、あなたのために無駄にしたくないから別れてください

随分酷いことを言ったもんだ(;A

そんなにひどい言葉を言ってしまうほど、追い詰められていたんだろうな〜と今は傍観者

人間万事塞翁が馬

幸せか幸せじゃないかは過ぎてみなけりゃわからない。

よそ様が見て不幸だと思っていることでも、自分が不幸を感じていなければそれは幸せなんですよ。

あなた不幸ね

言われたって、自分がそう感じていなければそれでいいんです。

他人は他人

自分は自分

自己中に生きたっていい部分もあります。

まぁ、子供がいると子供に対する責任もありますから。

子供に不幸って思わせない責任。

上の子には不幸って思わせてしまったことが有ったから。

これからでもそれを挽回していきたいと。

手探りは続きます。

物凄い無責任な発言かもしれないけど、良くも悪くも一寸先は闇

だから足掻いて、もがいて自分を保つんです。

それが生きてる証拠

だよね

あ〜〜〜〜今日はちょいとばかし暗い〜難しい私が降臨してます(笑)

何が言いたいのか

わからないですよね。

大きな声の独り言です。

スルーしてちょ(艸)